Home > ラム 飲み方 バカルディ ハバナクラブ パンペロアニベルサリオ > 私のラムの飲み方

私のラムの飲み方

年中無休 お酒の大型専門店河内屋


ラムにはいろんな飲み方があると思います。
ラムはカクテルベースとしてよく使われていますし、ロック、水割り、ソーダ割りなど様々な飲み方で飲まれていると思います。

私も最初はラムをロックで飲んでいましたが、ダークラムの存在を知り、ダークラムだけを飲むようになると、とろみのある舌触り、こってりとした甘さ、カラメルのような甘い香り、これらを例えロックで飲むにしても薄めて飲むのはつまらないと思うようになりました。

そんなわけで、今はストレートで飲んでいます。
もちろん室温なわけで、夏は体温と同じくらいになりますが、これが最高に美味しい。

ブランデーはグラスを手で包んで温めて飲む(これが正統な飲み方かはよく知りませんが)のは知っていましたが、ラムも夏以外ではグラスを手で包んで温めて飲みます。
こうすると、口に含んだ時にパーッと広がる感じがとても気持ちがいいのです。
逆に温度がが低いと何となく刺激のある味に感じてしまいます。

いってみれば赤ワインやビールと同じ感覚です。
我が家では、キンキンに冷やして飲むのは第3のビールで、これで喉を潤してから、ビールは(ドライ除く)室温のものを氷水につけてサッと冷やして飲みます。
泡立ちもよく、香りも立ちますし、何より甘みがあって味が濃くなります。
冷やし過ぎると、単なる苦くて泡の出るだけのの飲み物になってしまいます。

ラムはロックで飲んでいる、という方もぜひ一度体温くらいの温度で飲んでみて下さい。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://rum.love-n-peace.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7789
Listed below are links to weblogs that reference
私のラムの飲み方 from ミー・ドリンキング・ラム

Home > ラム 飲み方 バカルディ ハバナクラブ パンペロアニベルサリオ > 私のラムの飲み方

Search
Feeds

Page Top