Home > ラム ジャマイカ コルバ > コルバ・ジャマイカが今度のラム

コルバ・ジャマイカが今度のラム

年中無休 お酒の大型専門店河内屋


前回、最近ラムが減るのが速い、と書いたところですが、何と自分でも驚いているのですが、その時に飲み始めていたアプルトン 5年 V/X(Appleton Estate V/X)が早々と殻になってしまいました。(^^;

今回は早めに空になるのを予測して次のラムを選び始めたので、楽天市場のあす楽に頼らなくても十分間に合いました。
ここのところ、大体似た価格帯の本体価格2000円未満のものから選ぶようにしていて、今回買ったのは、またまたジャマイカのラムでコルバ・ジャマイカです。

ジャマイカ産のラム コルバ・ジャマイカ

ボトルは今まで買ったどのラムより派手で、ジャマイカということもあってレゲエっぽく感じます。
ネットを検索して、コルバ・ジャマイカが紹介されているいくつかのサイトを参考に選んだのですが、味的には多分それほど甘くないタイプであろう、という想像していました。

早速キャップをひねって開栓後香りを嗅いでみると、ラムらしいカラメルとかバニラの香りではなく、どちらかと言うとバーボンっぽい香りがします。
グラスに注いでみると、中々いい色をしていますし、グラスから感じる香りはまた違って確かにラムらしいカラメルっぽい香りも弱いながらあり、熟成からくるヒネた感じの香りもありますが、メインはやっぱりバーボンっぽい香りかな?

コルバ・ジャマイカは飲んでみると軽めな味わいで、予想通り甘味は少なめ。
ただし、舌がチリチリする感じや刺激のある喉越しではなく、滑らかで飲みやすいラムだと思います。
飲んだ後のグラスには、しっかりとしたカラメルやバニラの香りが残り、ああやっぱりラムだなぁと納得。

コルバ・ジャマイカは、コストパフォーマンスがいいラムと思いますが、もう一息のこってり感と香りのボリュームがあると常用ラム候補になるかも、という感じ。

最近飲んだ同価格帯のラムとしては、アプルトン 5年 V/X(Appleton Estate V/X)>プランテーション オリジナルダーク ラム>コルバ・ジャマイカという順番ですか。
ただし、アプルトン 5年 V/X(Appleton Estate V/X)とプランテーション オリジナルダーク ラムは、甲乙つけがたく交互に買ってもいいかな。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://rum.love-n-peace.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8976
Listed below are links to weblogs that reference
コルバ・ジャマイカが今度のラム from ミー・ドリンキング・ラム

Home > ラム ジャマイカ コルバ > コルバ・ジャマイカが今度のラム

Search
Feeds

Page Top